■Download Card FAQ ダウンロード・カードの使用方法

デジタルの世界と実世界が共存するダウンロード・カード
インターネットで音楽を利用する上で「ダウンロード」という考え方とともに浸透しました。そこで生まれたシンプルなアイディアの産物。CDやVINYL、そしてCASSTTE TAPE以外でのメディア=媒体は、フラッシュドライブを始めとして数多く存在しますが、中でも注目していかなければならない存在もあります。それが「ダウンロード・カード」というインターネットとの新たな接点の登場です。VINYLを購入すると付属でついてくる場合と、ついてこない場合があり、絶対的な付属品ではないものの、デジタル化された情報はアナログを必須とする状況でも重宝するものです。

✪ある時こんな事を言っている方がいました。音楽出版物への素晴らしい捉え方を思い出すことができる余談です。
「たとえば、アーティストがライブをやるじゃない?その時には何故、自主製作盤のCDを手売りするか解る?まず、CDは安価で作成費用も安い上に、標準的な音質を備えているよね。だけど、そういった手軽な物販という”行 為”である他に別の意味合いも含まれていると思うんだ。それが実は、リスナーやファンの皆と一緒に共有した時間の”証  し”みたいなもんなんだよね。CDを売ったり、買ったりというよりは、そういった”証  し”を共有しているのかもしれないね。人によってはそれが写真や動画であるのかもしれないけれど、CDはまた特別な意味合いを持つかもしれないよ…」

この話を思い出す一方で、CDは今や不人気の一つと例えられることもあります。しかしながら、そういった「共有の役目、証し」としては今も尚、そういった価値観が生き続けていることを願ってやみません。そんな中で登場したのが次世代のツールであるダウンロードカードです。ヴィデオ・ゲームの世界でもいち早く販売形態に実装されました。これらの多くは「英数文字列」の暗号化によって、その利用方法を多種多様化にしていますが「利用価値」としては未だ難しい点もあるようです。特に、英語サイトの場面では、いつも通りに買い物をする感覚だけではミスをしてしまいがちです。尚且つ「ダウンロードできない」という最悪の事態にもなりかねない事例もあろうかと思います。

KOGEEMO RECORDINGS LABELでは、VINYLリリースに対し「ダウンロード・カード」を加えてリリースが始まりましたので、そのVINYLリリース付属すである「CDbaby」によるダウンロード・カードのチュートリアルを説明します。是非、ご参考にしていただきましてリスナーの皆様にはミュージック・ライフをより一層楽しんでもらいたいと思います。

手順は簡単ですが、ダウンロードに関して、CDbabyサイトでの会員登録が必須となります。既に会員の方は問題なくダウンロードも完了されていると思いますが、会員未加入の方々は下記通りに進行することをお勧めします。

 

CDbaby.comへのユーザー登録(必須)を行いましょう
未登録状態ですからCDbaby.comへのユーザー登録を最初に行います。全文英語サイトとなりますので英語がよくわからないという方を中心にチュートリアル説明を行います。サインインのページへお進みください。下画像のような画面が現れたことでしょう。順にあなたの情報を半角英数字でご入力ください。

CDbaby Sign in

First Name ⇒ 姓を入力
Last Name ⇒ 名を入力
Email Address ⇒ 任意のEmailアドレスを入力
*携帯電話等の英文拒否設定が著しいEmailのご使用はお勧めできませんのでPC用アドレスやGmailなどのフリーメール等をご利用ください。
Confirm Email Address ⇒ Emailアドレス確認の為の再入力
Password ⇒ 任意のパスワードを入力
*半角英数字8文字以上でパスワードを作成してください。ここでは大文字と数字を最低1文字づつ含ませることが条件となります。
Confirm Password ⇒ パスワード確認の為の再入力
最後に「CDbaby.comを利用して音楽を購入したり、サービスを利用する際にその相手側のアーティストのメーリングリストに追加されること、もしくはCDbabyからのニュースレターを受け取ることを承認します」という内容の同意をする意味で、チェックポイントにアサインして「Register and Continue」ボタンをクリックすれば、これでユーザー登録作業は一旦完了です。

次にログインのテストを行いますから、ブラウザ画面右上にある「My Account」からSign Out  ⇒ サインアウトをクリックしてください。
*ダウンロード・カードの利用目的がメインとなりますので、ここではアカウントの詳細設定、購入などやシッピングの為に必要な住所登録などの説明を省きます。

Sign out

 

CDbaby.comへのログインしましょう
ログインページについて説明します。https://www.cdbaby.com/へ向かうことができればいつでも、どこからでもアクセスが可能となっています。

CDbaby.com entrance

画面右上に注目していただければ二種の入り口が登場します。上段の「Sign in  ⇒ サインイン」とは先ほどからの登録手続きに加えて、「Log in ⇒ ログイン」のページへとアクセスできます。
*下段に現れるアーティスト用アカウントの説明は今回は省きます。

log in

このページから先ほどのご登録いただいたあなたのEmailアドレスとパスワードをご入力して、「log in」をクリックしてください。これでログイン成功できれば問題ありません。日本でのサイト登録もほぼ基本が海外サイト主体であるためになんら不自由な点はないと思われますが、万が一Emailアドレスが不明な場合は再度新しいEmailアドレスでの再登録をお勧めします。一方、パスワードのみの不具合の場合は、パスワード・リセットを「Forgot? ⇒ 忘れちゃった?」からクリックして、行うことが可能です。CDbaby.comによるサインインとログインは上記で説明したとおりにシンプルです。常にログインできるように登録情報を大切に保管しておくなり、パスワード・マネージャAPP等による保存をお勧めします。

 

Download Card記載の情報よりあなたのデータを入力しましょう
さて、いよいよ、本題に入ることができます。あなたのダウンロード・カードをご用意し、ログインしてください。次に、ブラウザ上部に常に表示されている部分(カラム=段組)に表示されています項目に、「 Redeem Download Card ⇒ ダウンロード・カードによる商品受取 」のページへと進みます。

Redeem Download Card

ダウンロード・カードをご覧ください。表面にはアーティスト名とタイトル名が記載されています。裏面にはシンプルにDownload code(ダウンロード・コード)とダウンロード先URLが明記されています。このURLは前述した「 Redeem Download Card ⇒ ダウンロード・カードによる商品受取 」のページURLになります。

 

「 Redeem Download Card ⇒ ダウンロード・カードによる商品交換 」のページに辿り着きましたら、あなたのダウンロード・カードに記載されているDownload code(ダウンロード・コード)を入力し、「 Reddem Card ⇒  商品受取 」をクリックしてください。

CDbaby download form

あなたのデータをダウンロードしましょう
ダウンロードの前にCDbaby.comのシステム説明を簡単に済ませておきます。このサイトでは、WEB上から、モバイル上から、購入しているCDなどのフィジカル製品に含まれる記載情報、そしてこのダウンロード・カードによって様々なアーティストの音楽ファイルをダウンロードできるようになっています。そのデータの種類は、標準ビットレートのMP3データ (200kbps) 、高ビットレート (320kbps)、そしてFLACとなります。あなたの用途に合わせてお選びする他、当サイトでのお勧めはこれら3種のデータを全て持っておいても構わないと思います。何故なら、細かな手間をかけた変換をする時間を割けるからです。
*現在のMP3における圧縮率は最高640kbpsとなっておりますが再生機器やAPPによりできない場合もあります。

CDbaby -D/L card -Authentication screen

さて、ダウンロード・コードが認証された場合(間違った入力では当然この画面には進めませんのでご注意ください。)あなたへの「 Your Order Code is…  ⇒ 認証コード 」も同時発行されます。これは特に必要としませんが、あなたのダウンロード・カードによる受取できるデータの照会が自動で成される訳です。ここで「 Get To Your Download ⇒ データのダウンロードしてください 」をクリックして次の画面へ進んでください。

mp3-format

このページに辿り着きまして、初めて曲を実際にあなたの希望に応じたファイル形式で、トラック=曲をダウンロードできます。一括してのダウンロード、トラック毎のダウンロード、そして親切にそのファイル形式までもが自由に設定できます。高音質のMP3の他に、「ハイレゾリューション・サウンド=高解像度の音質」としてのFLAC形式のファイルも入手できます。

 

ダウンロードに関する注意点

CDbaby.comによるダウンロード・カードを使用して任意のトラックを様々なファイル形式でダウンロードできるシステムは皆さんにも容易に伝わったとは思います。、しかしながらこのダウンロードは一度きりのダウンロード回数制限/かつ一回のアクセス中での制限ありますのでご注意ください。例で言えば、ダウンロード中に何らかの通信障害で中断する場合があればアウト。ダウンロードせずにとも、再度ログインしてのダウンロード・コードの入力によってもアウトとなります。ログイン中によってクッキーが残っている場合は、当然ログイン中ですからダウンロードを再開できたりするのかもしれません。一方、一旦ログアウトを行ってしまう場合、残念なことに入力したダウンロード・コードの情報が「使用済み」の様に処理されてしまうのかも知れませんのでご注意ください。
*各販売者及びに弊社商品でも同様に、ダウンロード・コードの再配布は一切行っておりませんのでご注意ください。

ALready been reddemed

The code entered invited

他に、トラックをダウンロードする際に、何らかのデータ処理中の理由で「Get files = ファイル」の入手ボタンをクリックしたにも関わらずに下画像の表示が出る場合がありますが、この場合はファイルの入手はできます。ダウンロードのページに戻ってから再度、「Get files = ファイル」の入手ボタンをクリックしてください。

Click start your download

 

 

 

投稿者について

Kogeemo Recordings Label